【レビュー】e-Sports?セクシー路線?現段階では舵取りが不安定だが改善の見込みは多いデッドオアアライブ6【DOA6】

DOAまとめ
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発売日からはや半月ちょっと。ほぼ毎日プレイしてきた率直な感想は、やっぱ面白いわDOA!!

 DOAを買ったのは初代XBOXのDOA3以来で、DOA5の無料版は触ったもののなんとなく敷居の高さを感じて敬遠していた。今回の6も最初はあんまり興味なかったが、去年の暮れにDOAX3を衝動買いしちゃったことが結果として決め手となってしまった。元々女性キャラが可愛くてDOAX1もやってたし、最新のモデリングのあやね動かしたいですしおすし。

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キャラのモデリングは超キレイ。DOAX3超えてる。

 個人的にはまずコレ。オーナーレベルカンスト、レベルカンストキャラ4人と中途半端にやり込んだDOAX3をあまり起動しなくなる程度には目を見張るモデリングだ。スタッフの美的センスに脱帽。レイファンの表情すごいし、あやねは唇超キレイ。そしてかすみの勝利ポーズは何度見ても全く飽きない!小刀をヒョッとするのがたまらん。DOA6のグラでDOAX4をぜひ出して欲しい。すごい足元見られて今まで以上のゲームバランスにされそうだが。一しきり女性キャラを鑑賞した後で、男キャラの迫力にも気づき始めた。新キャラのディエゴは表情や動きでかなりキャラが立っててお気に入りだ。汚れや汗の表現もリアリティあってかなりいい感じ。素人目には開発期間の短さの中でよくやってくれたと賞賛を送りたい。

このかすみ見て購入を決心した

戦闘は新システム使っとけばそれなりに動かせる

 今作から導入されたサイドアタック(SA)、ブレイクブロー(BB)はシステムに慣れるいいきっかけとなった。SAはスパ2Xにおけるリュウの小昇竜みたいなもので、流れを切り替えやすく困っとけばこれ振っとけっていうくらい優秀。ガードで投げ確だがDランク帯くらいなら余裕で飯が食える。BBワンタッチで上中段スカしながらダメ取れるいわゆる超必的な立ち位置で、ガードされてもスキがないのがぶっぱしやすくていい感じ。演出も入るので爽快感あるし、慣れてきたら初段でキャンセルしてコンボでダメの底上げも狙える。

 格ゲーは持ちキャラの強みを知るまである程度練習、知識が必要なため、こういった全キャラ共通システムがどれだけ分かりやすいかで、初心者のモチベーションに大きく影響すると思う。私は適当にシステムに慣れつつ、TwitchやTwitter、youtubeでコンボや立ち回りを覚えて約300戦ほどでB-に上がれた。本日(2019年3月19日)の時点でPS4でのユーザー順位は約3000位。私の腕でここまで戦えてるのは他の格ゲーでは考えづらい。他ゲーに比べシコ勢が多すぎるだけなのかもしれないが。

設計図問題やロビーマッチ未実装、ストーリー消化が不十分など残念点も。

 いずれもTwitter上で死ぬほど炎上しており、調べれば分かるので割愛するが、こういった所が非常にもったいない……。キャラクターを人質に取られているため、開発期間が短かったり、決算に間に合わせる必要があるんだと、勝手に事情を察していく信者スタイルを私は決め込んだが、結果的に多くのライトユーザー(シコ勢)の怒りを買い、ネガキャンされまくったのは仕方がないと言える。本気でeスポ―ツ狙うんなら最初から無料版解放、衣装解放、ストーリーとシアターモードとキャラだけ別売りで良かったんじゃないかな。エロなのか競技なのか、ふわふわしたコンセプトが今後のアプデで柔軟に着地出来ることを願う。

【結論】古くからの格ゲーユーザーかつ新規勢にとっては神ゲー。それ以外のユーザーからは中途半端ゲー。

 少なくとも私は定価で買って満足している。対戦がメインだから設計図集めはけっこうどうでも良い(蓮根放置したけど)し。格ゲーのストーリーは、ボスの爆発の仕方が変わるくらいで大体一緒みたいなもんだし、ランクマのレスポンスは良いし。ただガチ勢はロビマで交流対戦や検証やりたいだろうし、シコ勢はシコシコしたい。とどのつまり大多数のユーザーの需要を満たせていないのだ。いいゲームなので今後のアプデによる改善と、DOAX4の早急な開発を望みます。

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