【6月23日更新】デッド オア アライブ6 アップデートまとめ~SEASON1~【DOA6】

DOAまとめ
DEAD OR ALIVE 6_20190619004113
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主にコスチュームや演出を写真付きで要点だけまとめていきます。徐々に良ゲーに進化していくDOA6の軌跡を飽きるまで追い続けていきます。ゲームバランスの詳細は公式サイトへ。

SEASON2はのまとめはコチラ↓

【10月17日更新】デッド オア アライブ6 アップデートまとめ~SEASON2~【DOA6】
主にコスチュームや演出を写真付きで要点だけまとめていきます。徐々に良ゲーに進化していくDOA6の軌跡を飽きるまで追い続けます!ゲームバランスの詳細は公式サイトへ。 SEASON1のまとめはコチラ↓ 2019.10....
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  1. Ver1.06a 2019.6.21
    1. ゲームバランスの修正
  2. アーケード版ロケテスト開始 2019.6.19
  3. Ver1.06 2019.6.18
    1. 新規キャラクターにKOF14コラボキャラ「舞」、「クーラ」を追加
      1. キャラ使用権はそれぞれ単品で800円、コスチュームは300円から。
      2. 舞、クーラのストーリー、DOAクエストの追加
    2. ゲームバランスの調整
    3. ロビーマッチに新機能追加
      1. 連戦可能な対戦ルール「バーサス」を追加
    4. その他ステージギミックなど細かい不具合の修正
  4. Steam版のDLCコスチューム個別販売を開始 2019.5.16
  5. Ver1.05 2019.5.16
    1. ゲームバランスの調整
      1. サイドアタックがゲージ消費行動に(-25%)
      2. サイドアタックの攻撃判定~硬直中を投げorオフェンシブホールドで掴むとカウンター補正になる不具合を修正
    2. ブレイクゲージデザインを4分割に変更
    3. ロビーマッチに新機能追加1
    4. ウォッチ、リプレイ再生時にスキルインフォを表示出来るように
    5. 追加コスチューム「七つの海のパイレーツコスチューム Vol.2」を追加。
    6. 一部キャラクターの登場演出、勝利演出を追加。
      1. 登場演出… エレナ、ブラッド、エリオット
      2. 勝利演出… ジャン、こころ、レイファン
    7. その他不具合の修正
  6. Ver.1.04/1.04a 2019.4.25
    1. ゲームバランスの調整
      1. Ver.1.04/1.04aで確認されている不具合 ※Ver.1.05で修正済み ・サイドアタックの硬直中を投げ、またはオフェンシブホールドで掴んだ際カウンター補正になる・サイドアタックの攻撃判定をオフェンシブホールドで掴んだ際、カウンター補正になる
    2. ワールドランキングを追加。
    3. DOA6のステージBGM15曲の解放。
    4. 使用権を持つキャラクターのすべてのコスチュームが解放済みの場合、入手した設計図がオーナーポイントになるよう変更。
    5. 追加コスチューム「七つの海のパイレーツコスチューム Vol.1」を追加。
    6. 一部キャラクターの登場演出、勝利演出を追加。
    7. その他不具合の修正
  7. Ver.1.03b 2019.4.11
    1. PS4®版、Xbox One版、Steam®版にロビーマッチを追加。
    2. Steam®版のオンライン対戦時の処理落ち対策として、オンライン対戦時のみグラフィック設定を自動的に調整するよう変更。
  8. Ver.1.03/1.03a 2019.3.29
    1. ゲームバランスの調整。
    2. 追加コスチューム「ハッピーウェディングコスチューム Vol.2」を追加。
    3. クローゼットに追加コンテンツ購⼊機能を追加。
    4. DOAクエストのコスチュームの設計図⼊⼿時の抽選⽅法と、必要数を超えた場合の処理を変更。
    5. DOAクエストで獲得したコスチュームの設計図を、新しい抽選⽅法で再度獲得できるボーナス機能を追加。
    6. 各種不具合の修正。
  9. Ver.1.02 2019.3.15
    1. 追加コスチューム「ハッピーウェディングコスチューム Vol.1」を追加。
    2. コスチュームの設計図入手時の抽選方法と、必要数を超えた場合の処理を変更。
    3. ゲームバランスの調整。
    4. 各種不具合の修正
  10. 2019.3.4 緊急メンテ
    1. 設計図10倍キャンペーンが100倍キャンペーンに変更
  11. Ver.1.01 2019.3.1
    1. 3月14日まで設計図ポイント10倍獲得キャンペーンを開始。
    2. 追加キャラクター「女天狗」「フェーズ4」を追加。
    3. 挑戦状機能を追加。
    4. ランクマッチに再戦機能を追加。
    5. ゲームバランスの調整。
    6. 各種不具合の修正。

Ver1.06a 2019.6.21

ゲームバランスの修正

舞とクーラが参戦したことで生じた不具合の修正がメイン。
クーラの9Pガード硬直差+1は修正なし。

  • クーラに中段が入りづらい、不自然な投げ間合い、一部技の硬直差が他キャラと異なる点の修正
  • 舞の9P後の不自然な挙動の修正
  • ヒトミの投げ間合いの微調整、KPガード硬直差が―11Fに変更
こちらは修正前。実践でも容易に再現出来るヤバさでした。
修正後。
修正前。ザンギの弱スクリューかよ。
修正後。

アーケード版ロケテスト開始 2019.6.19

  • セガ秋葉原1号館、クラブセガ新宿西口、セガ神楽坂にて開催。
  • 実施期間は約一週間程度を予定
  • 「全国対戦」モードの追加、ゲームパッドの使用化、マッチング高速化など前作から進化した点多数あり。
  • ただし舞、クーラの使用は出来ない。プレイヤーサイト、電子マネーも現状不可。
  • ゲームバランスは家庭版Ver1.06相当。
  • 「全国対戦」では連勝数が制限される。データは引き継ぎあり。

Ver1.06 2019.6.18

新規キャラクターにKOF14コラボキャラ「舞」、「クーラ」を追加

キャラ使用権はそれぞれ単品で800円、コスチュームは300円から。

どうせならセット購入がお得。2キャラ+コスチューム各5着で3000円で買える。
コスチュームはうさぴょんコスチューム、天使すぎるメイドコスチューム、ナースコスチューム、パイレーツコスチューム、ウェディングコスチュームの5着。

舞、クーラのストーリー、DOAクエストの追加

ストーリーはムービーもあってかなり凝ってます。

ゲームバランスの調整

  • かすみ…一部技の硬直が減った。6P+Kがしゃがみノーマルヒット時に大幅有利に調整
  • バース… 214Pがサイドステップ中の相手に当たるとフェイタルスタンするよう修正
  • エレナ…一部技に追尾が付いたり微有利が付いたり微強化

ロビーマッチに新機能追加

連戦可能な対戦ルール「バーサス」を追加

オフラインのバーサスと同じ感覚でオンライン対戦が出来るようになった。
またテキストチャットが試合中でも使えるようになった。

その他ステージギミックなど細かい不具合の修正

Steam版のDLCコスチューム個別販売を開始 2019.5.16

Ver1.05 2019.5.16

ゲームバランスの調整

サイドアタックがゲージ消費行動に(-25%)

またヒットorガード時にブレイクゲージが増加しないようになった。

個人的には良調整!ゲージ消費行動になったため、どこで使えばリターンが取れるのかを考えるきっかけが生まれる。 そして何よりもサイドアタックの擦り合いは見栄えが悪かった。ゲージ消費にすることでギャラリー的にも説得力が生まれるんじゃないかな。 壁よろけ狙いでサイドアタック→フェイタルラッシュで追い打ちがゲージも回収出来るためまずはおススメ

サイドアタックの攻撃判定~硬直中を投げorオフェンシブホールドで掴むとカウンター補正になる不具合を修正

  • これは当然。
  • ハヤブサの投げダメが全体的に下がる
  • レイファンの214Pの裁き成功時の有利フレームが+4→+19に変更された

ブレイクゲージデザインを4分割に変更

ゲージMAX時は紫色になるように。

ロビーマッチに新機能追加1

  • つのルーム内で複数の対戦を行うことが可能になった
  • ロビーのルーム名設定、テキストチャットが可能になった

重い重い腰を浮かせてようやくの実装。ただレスポンスは前作に比べお世辞にも良いとは言えない。さらなる改善を期待したい。

ウォッチ、リプレイ再生時にスキルインフォを表示出来るように

オプションボタン→画面表示物の設定で変更可能。

プレイを見直す際に。確反や距離の確認にちょっと便利になった。個人的には早戻し機能が欲しい。

追加コスチューム「七つの海のパイレーツコスチューム Vol.2」を追加。

追加キャラはかすみ、ニコ、マリー、エレナ、こころ、レイファン、リグ、ジャン、ハヤブサ、ブラッド、エリオット、ライドウ、フェーズ4の13人。

一部キャラクターの登場演出、勝利演出を追加。

登場演出… エレナ、ブラッド、エリオット

勝利演出… ジャン、こころ、レイファン

その他不具合の修正

一部チュートリアルなどが対象

Ver.1.04/1.04a 2019.4.25

ゲームバランスの調整

Ver.1.04/1.04aで確認されている不具合 ※Ver.1.05で修正済み ・サイドアタックの硬直中を投げ、またはオフェンシブホールドで掴んだ際カウンター補正になる・サイドアタックの攻撃判定をオフェンシブホールドで掴んだ際、カウンター補正になる

ワールドランキングを追加。

DOA6のステージBGM15曲の解放。

使用権を持つキャラクターのすべてのコスチュームが解放済みの場合、入手した設計図がオーナーポイントになるよう変更。

追加コスチューム「七つの海のパイレーツコスチューム Vol.1」を追加。

一部キャラクターの登場演出、勝利演出を追加。

その他不具合の修正

Ver.1.03b 2019.4.11

PS4®版、Xbox One版、Steam®版にロビーマッチを追加。

Steam®版のオンライン対戦時の処理落ち対策として、オンライン対戦時のみグラフィック設定を自動的に調整するよう変更。

Ver.1.03/1.03a 2019.3.29

ゲームバランスの調整。

追加コスチューム「ハッピーウェディングコスチューム Vol.2」を追加。

クローゼットに追加コンテンツ購⼊機能を追加。

DOAクエストのコスチュームの設計図⼊⼿時の抽選⽅法と、必要数を超えた場合の処理を変更。

DOAクエストで獲得したコスチュームの設計図を、新しい抽選⽅法で再度獲得できるボーナス機能を追加。

各種不具合の修正。

Ver.1.02 2019.3.15

追加コスチューム「ハッピーウェディングコスチューム Vol.1」を追加。

コスチュームの設計図入手時の抽選方法と、必要数を超えた場合の処理を変更。

ゲームバランスの調整。

各種不具合の修正

2019.3.4 緊急メンテ

設計図10倍キャンペーンが100倍キャンペーンに変更

またランクマッチに加えてアーケード、タイムアタック、サバイバルにも対応。
なお設計図ポイントのランダム入手は解決されないまま
上記については仕様とのことで、次回アプデで対応と発表。

Ver.1.01 2019.3.1

3月14日まで設計図ポイント10倍獲得キャンペーンを開始。

対象はランクマッチのみ。ちなみに全キャラクターのコスチューム解放をキャンペーン期間中に達成しようとすると、ランクマを約6000試合する必要がある。1試合3分として、13日ぶっ続けでプレイする計算である。さらに追い打ちをかけるように、設計図ポイントは使用キャラではなくランダムに振り分けられるため、比較的必要ポイントが少ないデフォコス色違いすら解放が困難。獲得ポイントの少なさとランダム解放に多数のユーザーが発狂した。しかも設計図ポイントはあくまでコスチュームを購入する「権利」を購入するものであるため、オーナーポイントも別途必要である。

追加キャラクター「女天狗」「フェーズ4」を追加。

挑戦状機能を追加。

ランクマッチに再戦機能を追加。

ゲームバランスの調整。

各種不具合の修正。

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